2024年4月28日。快晴\(^o^)/
米軍基地で開催された国際親善マラソン大会に参加してきたー(≧∇≦)/
心臓病になってから初めてのマラソン大会。
もう走ることはないと思ってたのだけど、走りたくなって走ってみたー!
走ってみたら、なんとか完走できた。
制限時間5分オーバーだったけど、ゴールで皆さんが待っててくれて、ゴールさせてくれた。
アリガトウゴザイマシタ(´;ω;`)ウッ…
練習中の風景
桜みち
癒やされながら走ったり歩いたり
川のせせらぎを聞きながら
走りたくなる
20km歩いてみた。
恋人たちを追いかける
雨の日だった
膝を痛めてしまって予定通りの練習ができなかったのだけど、心臓が元気でいてくれたからなんとか練習はできた。
歩いたり走ったり、少しずつ心肺機能が向上してきてるのを実感してた(^_^)
マラソン大会当日
基地内は芝生が多い。
木陰でビール飲みたくなる。
ハワイアン♪
いざ、スタートッ\(^o^)/
最初からランナーさんたちの最後尾を走る。
10kmのゴールまでは2周することになっていた。
1周目ですでに苦しく暑い。
冷たい水を頭からかけてもらって生き返る。
当日は私だけの目標が3つあった。
スタート地点に立つことと、楽しむこと、無事にお家に帰ること。
1周目は緊張と、普段のペースよりも速く走ってたから心臓が心配だった。
心拍もかなり上がってるはず。
よし。歩こう。
歩いて、走ってを何度も繰り返した。
呼吸が落ち着いてから走り、心臓に無理させ過ぎないように気をつけながら走った。
炎天下だったから、エイドでいただいたキンキンに冷えたお水と頭にかけてくれるお水は最高に回復できた。
2周目。
暑い。きつい。けど気持ちいい(≧∇≦)
後で大会の写真を見たら、ほぼニヤけていた。
きついんだけど顔がほころぶ。
この場にいられることの喜びが体中から溢れ出た。
夫が私に声援を送ろうとあちこち走りまわり、先回りして写真を撮ってくれたりしていた。
遠くから走って近づいてくる夫を見るとホッとして、また笑みがこぼれる。
6km地点。写真撮っちゃったりなんかしたりして。
太陽さんさん。
こっちもさんさんさん。
ラスト1.5kmくらいから、見かけたスタッフさんに「ありがとうございました!」と伝えながらゆっくり走った。
ここに立てる喜びと、こうして走らせてもらえる感謝を表さずにいられなかった。
救護班の人に伝えると、「 はい!あともう少しです!がんばってください!」と笑顔で返事をしてくれて、元気をもらい重かった足が軽くなる。
ラスト1km。
心臓に余力を残さないといけない。
制限時間に間に合わないペースだけど、最後まで楽しんで、走りきろう。
無事に帰ることに集中しよう、と考えながら走った。
すると、歩いてる人発見。
暑さだったかもしれない。後ろ姿がバテてしんどそうだった。
ゴールまでもう少し。
私たちは最後尾。
「もうちょっとです!いけます!」と言葉をかけた。
その人が、「 もうちょっとか、、、。よし。もうちょっと走ってみるか!」と言い、並走し始めた。
走っていると、後ろに並ぶ足音が聞こえてきた。
並走してくれる人たちの存在が心強かった。
3人でこのまま行きたい。
いける。もう少し。
道を曲がると目の前にゴールが見え、自然に私たちは一列になった。
制限時間オーバーしてたからゴールが開いてるとは思ってなくて。
でも皆さん、待っててくれてた(´;ω;`)
無事にゴールすると、夫はニコニコしながら迎えてくれた。
そして、並走してくれた人と握手し、「 ナイスランでした!」と労い合った。
私の心肺は、ここまで回復できた。
やれないことは何もない(≧∇≦)
夫おつかれさまッ
私はずっと動いてたからいいけど、夫はずっと待ってる身だったから大変だったと思う。
水飲んでる?気分悪くない?からだはどう?お腹空いたでしょ!
夫は余裕の表情で、「 大丈夫だよ」と笑顔で言った。
頼りになるぅぅぅぅぅ(≧∇≦)
私が病気になるずっと前、30kmを走った時も夫は炎天下で5時間以上もニコニコしながら待ってくれた時があった。
声援を送りながら写真を撮ってくれて、いつもそばで応援して見守ってくれた(´;ω;`)
今回は、病後初のマラソン大会でとっても心配かけてしまった。
そんな夫には、チカラが必要だ。
よし。お肉食べよう!!!
お肉を目的地にして駅までの道、夫とワイワイ。
なんだか、夫も楽しそうで嬉しかった。
お肉!
お肉ぅぅぅぅぅぅぅ٩(♡ε♡ )۶
夫君、暑い中、最後まで応援してくれてありがとう。
かんぱーい!
ステーキ300g。
さぁ、食べ終わった!
2次会行こう。
かんぱーい(*´∀`*)
大好物のチーズをほおばる
まだ足りなかった。
帰宅してからまた食べた。
大会を終えて
私ひとりのチカラではゴールできなかった。
いつもサポートしてくれた夫、励ましてくれた友だち、膝の痛みを取ろうと毎日治療してくれた治療院の先生たち、大会関係者の皆さま、暑い中一生懸命 声援を送ってくれた沿道の方々。
みなさんのおかげでゴールできました(´;ω;`)
思い返すと、狭心症になってから、
お家を出て歩き始めようとしたら動悸・胸部圧迫感がきて歩くこともできず。
家事もひとりではできず。
手伝ってもらいながらシャワーを浴びて。
階段ものぼれずひとりで外出もできず。
自立した日常生活を送ることが困難だった過去と比べると、今は10km走ったり歩いたりできるようになった。
私の心臓、ありがとうっ٩(♡ε♡ )۶
次はハーフマラソン!
ということで、次はハーフマラソンに出ることにした\(^o^)/
今回は明らかに練習不足だったから、次の大会までしっかり管理しなきゃね(*^▽^*)b
チャレンジするのって勇気いるし、心臓の不安や心配はある。
でもそれを乗りこえて、どんどんできることが増えると生きる喜びになるし、やりきった時の達成感は生きる糧になる。
そして一番大切なこと。
大切な人たちに心配かけ過ぎないように、
しっかり走れる身体をつくって、目指すはウルトラマラソン完走イェーイ(๑•̀ㅂ•́)و✧