2022年12月、退院してから数日は胸痛発作がきてニトロを使っていた。
朝、起きてから換気のために窓開けて冷たい風を吸った瞬間、胸痛が来た日もあった。
冬は換気も要注意ッス(`・ω・´)
活動面では、自分の身の回りの事をするのもままならず、家事も何も出来なかった。
外は寒かったけど私も柴キッズの散歩に行きたかったからゆっくりついて行った。
ゆっくり歩きながらだけどおしゃべりするとすぐに息切れがしたから静かに歩いた。
映画が大好きな私は12月7〜8日の2日間で7本観た。
ブルース・ウィルスのコメディ映画、「隣のヒットマン」以外は全部クリスマス映画で、「クリスマス・プリンス」シリーズは面白かった。
クリスマスは今年もやってくる♪
ウキウキしながら親友のキキ家族と過ごすクリスマス(メインはケーキ)を待っていた。
ヾ(☆▽☆)ノ゙✧*。
●チチ母が来た
楽しみに待っていたのはクリスマスケーキだけじゃなくて、チチ母が私に会いに来てくれるのも楽しみにしていた。
入院中から、「退院した後は色々大変だから会いに行こうかー?」と聞いてくれてて、即答で「うん!お願い!!」 と返事していた。
入院直後は全然動けなくなるのが予測されたから、退院してから6日目に神奈川に来てくれることになった。
せっかく会えるなら一緒に出かけたかったし(人 •͈ᴗ•͈)
12月11日、沖縄からチチ母が来た。
レンタカーで羽田空港まで迎えに行って、コストコとスーパーでたくさん買い物して帰ってきた。
●チチ母写真集
チチ母が神奈川に来てくれたのは2回目なんだけど、チビ助達が大喜びでずっとチチ母にくっついてた。
着いた日から柴犬ガールが甘える
トムアンドジェリー
チチ母編み物してる
チチ母の周りに柴キッズ
静かなひと時
柴キッズはチチ母が見える位置でお昼寝
黒猫太郎も負けじと甘える
コタツの中でも甘える
あ。暑くて出てきた
黒猫太郎がチチ母に「膝の上乗せてくれ」ってお願いしてるのに断られてたとこ
柴太郎がチチ母を独占中
チチ母を眺める柴キッズ
チチ母の足にはまる柴太郎。みんなでお昼寝
今度は柴ガールと寝てる
夜はチチ母が手料理を作ってくれた
ハンバーグゥゥゥゥ!!!
にんじんシリシリィィィィ!!
初めてコナズコーヒーに行ってきた。
料理の量が想像以上だった。とっても美味しかった!!3分の2は夫が食べた。
チチ母と2人で
チチ母が帰る日
空港でイェーイ(*^▽^*)/
●チチ母ありがとう
チチ母は1週間滞在して色々やってくれて、ずっと一緒にいてくれた。
本当はもっと一緒にいたかったんだけど仕事があるから沖縄に帰らなきゃいけなくて(´・ω・`)
けどいっぱい甘えられた(*^^*)
SNSで仲良くさせてもらってる心臓病仲間の人が、
【病気になって多くのものを失った気がするが、ずっと前になくしてたのに取り戻せたものが幾つかある。
これからはその取り戻せたものを大事にしていきたいと思うんだな。】
っておっしゃってた。
とても同感する。
病気になって失くしたものはあるけど、私は病気になったからこそ母との時間を持てるようになった。
チチ母とは昔から良い関係を保てなくて連絡を断ってた時もあるし、私が倒れた時も連絡を取り合うことはなかった。
チチ母からの愛に飢えた私は、長年チチ母を恨んできた。
私の場合、心筋梗塞を起こして命の大切さを知ったからチチ母を許せたとかではなくて、
病気療養中にカウンセリングに通ったり、色んな本を読んだり、冠攣縮性狭心症を発症して突然死を意識するようになったりして、
ある日突然許せたんじゃなくて、様々な体験を通して、その時その時の感情を受け入れて、時間とともに許せていけた。
母に自分を見てほしくて、血が出るまで自分の顔を傷つけた中学生の時から30年近く、ようやくチチ母への執着を手放すことができた。
チチ母を許す前と許した後では明るさが違った。
人生の光っていうのかな。
私の人生に光が差した気がした。
やっと自分の人生を歩めるような。
心から晴れやかな気分とか、呪縛から解放された感覚というか、愛情の渇き、自分に付いてた不幸な感情が剥がれ落ちたような。
きっと、病気になってなかったら一生許せなかったと思う。
チチ母への恨みがなくなったことで、自分の人生も取り戻せた気がする。
今なら分かる(・ิω・ิ)
チチ母が悪い母親だったんじゃなくて、看護師やりながら4人育てて家事もやらなきゃいけないしで大変だったと思う。
子育ては得意じゃなかったし。子どものことは嫌ってたし(笑)
もっとも、チチ母は愛し方が分からなかった。
今は、チチ母なりに愛してくれるし、愛情を伝えてくれる。
私も今は、「大好きだよ」って伝えられるようになった。
狭心症が安定して沖縄に帰れるようになったら、チチ母とチチ父に会いに沖縄に帰って、私の愛情をたくさん伝えていきたい。
もう、愛情を欲しがって恨みがましかった自分を十分慰められた。
これからは、自分が親へ愛情を与えられる人生にしたい。
感謝もね!ヾ(*´∀`*)ノ
チチ母と一緒にいる時、胸痛が1回もこなかった。
私の心臓も、チチ母に会えて嬉しかったんだね。
次は沖縄で再会できるといいな!
チチ母に会えた私は、リハビリに励んだ。
チチ母が神奈川滞在中に編んでくれた黒猫太郎