いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

2024-04-12から1日間の記事一覧

キリスト教大学と親友たち

今日は、新しい登場人物で、私のもう1人の親友、りりちゃんの話をします(*^_^*) りりちゃんとはききちゃんと同じく、看護大学で出会いました。 私は夫と別居して、学生寮に住んでいました。 そこに、りりちゃんとききちゃんも住んでいました。 ちょっとお話…

#24 主治医から夫へ病状説明②

2021年6月30日の午後、主治医からの状態説明があった。 医師「昨日から大きな変化はないです。意識は、今寝てもらっている状態なので。 低体温療法って体温を34℃にするんですよ。 それで、1日診て、そこからゆっくり体温を普通の36℃くらいに戻していくんです…

#23 主治医から夫へ病状説明①

夫のメモより。 2021年6月29日午前中 医師「何をしてる時に倒れた?」 夫「トイレから出てくる時です。」 医師「何か本人は言ってた?」 夫「胸が苦しいと言ってました。」 -------------------------------------------------------- 以下、医師からの説明 …

#22 救命の心臓カテーテル手術

大学病院の救急処置室に到着。(朝8時頃) 直ちに心臓カテーテル手術開始。 [正式名称 心臓カテーテル経皮的冠動脈形成術(PCI)] 同時に人工呼吸器・12誘導心電図モニター装着、低体温療法、点滴開始、尿道にバルーンカテーテル挿入。 たくさんのスタッフ…

#21 2021年6月29日【心肺停止】

救急車で運ばれて、胸痛発作がおさまり、帰された翌日の2021年6月28日。 朝シャワーを浴びながら胸痛がきてうずくまり、夫と自転車で駅まで向かっている時も胸痛がきて動けなくなった。 用事を済ませ帰宅すると、19時頃に近所の小学生が遊びに来て遊んでいる…

#20 運ばれた病院で帰される

運ばれた病院ですぐにPCR検査をすることになった。 看護師に綿棒で鼻の奥をグリグリされてあまりの痛さに抵抗してしまったら、別の看護師に両手を抑えられて無理やり検査された。 雑というか乱暴だった。 大暴れしている人ならまだしも(´・ω・`) もう少し優…

#19 救急車要請

2021年6月27日の日曜日は日勤だった。 その日の朝はジムには行かずまっすぐ職場へ向かった。 この時にはもう自転車に乗れなくなっていた。 バス停までの道のりで胸痛があった。 職場の近くの駅に着き、歩き始めた。 その日2回目の胸痛がきた。 前かがみにな…

#18 呼吸困難ではなく胸痛だった

夜勤中に出てきた症状は、右下腹部痛、呼吸困難、高血圧、嘔吐だった。 翌日の6月25日、朝早く家を出発した。 バス停まで向かっている時も、苦しくて動けなかった。 この頃の苦しさはもう明確に言葉では言い表わせないような症状だった。 胸が焼けるような、…

#17 めまぐるしい症状

6月21日、午前中に筋トレを済ませ、そのあと美容室で髪を切り、右から見ても左から見てもさらに可愛くなり❤️、皆さんもご存知のききちゃんと、そのチビちゃんと夫も一緒に横浜ズーラシアに遊びに行った。 楽しかったな。チビちゃんを見ても動物たちを見ても…

#16 お手上げ状態

2021年5月下旬には、朝だけだった苦しい症状も1日に何回もくるようになっていた。 けどそこはア・タ・シ(◕ᴗ◕✿) 無理してることに気付かずガンバル女子だったから仕事は休まず行ってた。 夜勤中も、シャワーを浴びている時も、ストレッチをしている時も、柴犬…

蘇生から1周年

2022年6月29日、急性心筋梗塞で倒れた日から丸1年が経った( ╹▽╹ ) 夫が 「無事1年生き延びれたチチにハイ、コレあげる(^_^)」 って渡してくれたのはなんとシュークリーム。 おいしぃー!!!甘ーい!!ありがとうー!!! 夫と2人で食べるシュークリームはど…