狭心症と日常

2024年1月20日更新。

 

1月に入ってから狭心症の症状がちょいちょい出てニトロ6錠使用している。

寒暖差もあるし休み休み過ごしてる(^.^)/

 

 

考えてること
 

1月はお正月からショッキングなニュースが続いたね。

心臓もビックリしたみたいでその直後から胸痛が繰り返しきて冠動脈が痙攣しやすくなってる。

元々あまりテレビ見なくて、ネットニュースもざっとしか読んでなかったんだけど、もっと見なくなった。

見てしまうと地震もそうなんだけど、世界中で争いや災害が起こってて色々想像して苦しくなってしまうから、自分の心とからだを守るためにシャットアウトするようにしてる。

それで、自分にできることはなんだろうって考えた時、やっぱり普段から寄付を続けることと一生懸命生きることだと思った。

自分もいずれは被災者になるとも思うから、変わりない日常を送るようにしてる。

 

冠攣縮性狭心症の胸痛発作はストレスやお酒、過労、タバコ、寒さ等が原因になるんだけど、私の場合はストレスと過労、寒さで胸痛がくることが多い。

お酒も頻脈と胸痛がくるんだけど、そこははりきってスルー。

生きてく中でストレスも疲れも寒さも避けられないけど、友だちと飲むお酒は最高だし。

気をつけるのは必要だけど、あまり我慢はしないようにしてる。

ストレスは、親しい人以外とのストレスは避けたい。

気分転換は、柴キッズと遊んだり、友だちとおしゃべりしたりして癒やされている。

ウォーキングして、盛り盛り食べてるんだけどなー。

スッキリしてる日が少ない。

なんだろう、、、

もしかして足りないのは、お肉か。

 

 

癒やし
 

親友のキキの家にお泊まり行ってきた

ヒャッホーヽ(=´▽`=)ノ

 

長男のナツメ。可愛いでしゅねー楽しい夢見てるでしゅー(*´▽`*)

f:id:nurse-chichi39:20240515000846j:image

 

 

長女のイチカはお手伝いも上手(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡

f:id:nurse-chichi39:20240515000856j:image

 

 

イチカがキキに髪切ってもらってる後ろで私はお昼寝(寝顔は見せられない😱)

f:id:nurse-chichi39:20240515000909j:image

 

奥でかがんでる男子はキキの弟。出会った時小学生だったよねーって言ったら違うよ高校生だったよって。いつまでも少年のような気がする。

もう30歳男子だよ(´;ω;`)

 

いつもキキの家に集合して子どもと私の相手をしてくれる。本当に優しい性格で、一緒にいると私も優しい気持ちになれる。

 

 

「チチー絵本読んでー」ってくっついてくるところたまらない。

f:id:nurse-chichi39:20240515000928j:image

 

 

次は柴キッズ\(^o^)/

キキのお家に行く時はレンタカー。おりこうさんにしてる(^_^)

f:id:nurse-chichi39:20240515000944j:image

 

タツだいすき柴ガール

f:id:nurse-chichi39:20240515000953j:image

 

歩いてるとたくさんの野鳥に出会う。足を止めて野鳥が川でのんびりしてる姿を眺めたりするんだけど、飛び立つ瞬間が美しくて感動する。この日は低空飛行が見れた(^_^)f:id:nurse-chichi39:20240515001002j:image

 

 

癒やし大事よね。

うまく付き合った方がいいストレスと、避けた方がいいストレスがあると思う。

 

どんなことにストレスを感じるのか、何に喜びを感じるのか、自分の性格の傾向と向き合いながら生きてこう。

 

冠攣縮性狭心症の目指すことは寛解(胸痛発作予防)。

なかなか症状が安定しないけど、できることと嬉しいことに気持ちを注ごー!

ヾ(*´∀`*)ノ