いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

2022年の思い出①

 

皆さんヤッホー\(^o^)/

 

あっという間に2022年もあと数日(^.^)/

 

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

 

私は2月に冠攣縮性狭心症を診断された後、チチ父とチチ母と再会できて、チチ母とまたつながれるようになって嬉しい年になったよ(*^_^*)

 

今回の記事は、今年の思い出を写真と一緒に振り返りスペシャルにしよう!

 

前半と後半に記事を分けるね。

 

 

2022年1月〜6月

 

1月

 

山梨県の金櫻神社に夫と参拝。私の後ろに雲海と富士山が見える。


f:id:nurse-chichi39:20240417165502j:image

 

親友のキキの子どもと遊ぶ夫


f:id:nurse-chichi39:20240417165510j:image

 

 

★2月

 

入院。冠攣縮性狭心症の診断。痛かったなー(T_T)


f:id:nurse-chichi39:20240417165518j:image

 

 

リラックス中の柴キッズ


f:id:nurse-chichi39:20240417165525j:image

 

 

 

3月

 

チチ父とチチ母と再会。

お寺の桜がすごくキレイだった。


f:id:nurse-chichi39:20240417165548j:image

 

 

キキ家族とチチ夫婦で八景島シーパラダイス


f:id:nurse-chichi39:20240417165628j:image

 

 

キキ家族が千葉へ引っ越し


f:id:nurse-chichi39:20240417165644j:image

 

 

 

4月

 

精神科病院に転職


f:id:nurse-chichi39:20240417170007j:image

 

 

夫とキキの子ども


f:id:nurse-chichi39:20240417170406j:image

 

3家族集合。チチとキキとリリ。


f:id:nurse-chichi39:20240417170423j:image

 

 

5月

 

家族でくつろぎタイム

みんな私のそば取り合い(*´∀`*)
f:id:nurse-chichi39:20240417170454j:image

 

友だちとみなとみらいでデート

f:id:nurse-chichi39:20240417170639j:image

 

 

夫と初めてのスカイツリー

f:id:nurse-chichi39:20240417170719j:image

 

 

 

6月

キキ家族と大っきい公園へ


f:id:nurse-chichi39:20240417170732j:image

 

夫とキキの子どもは仲良し


f:id:nurse-chichi39:20240417170406j:image

 

 

洗われる柴犬マン「見てないで出してくれよ。ぼくを連れ去っておくれよ」って言っている


f:id:nurse-chichi39:20240417170744j:image

 

 

洗われる柴犬ガール「(・_・)思考停止。。」


f:id:nurse-chichi39:20240417170751j:image

 

散歩の帰り道、空がキレイだった


f:id:nurse-chichi39:20240417170758j:image

 

 

私の膝の上で寝てる黒猫太郎と添い寝してる柴犬マン


f:id:nurse-chichi39:20240417170816j:image

 

 

思うこと

 

1月は夫と参拝したり、黒猫太郎と柴キッズたちが健康で、私は45分間ジョギングができたり、自転車で24km移動できたり、治療院に通い始めたり、元気に穏やかな時間が流れていた。

 

2月になり胸痛発作がきて流れが変わった。

 

冠攣縮性狭心症になったけど、そのおかげでまたチチ母とつながれるようになったし、家族や親友たちとの時間をもっと大事にできるようになった。

 

高齢者の慢性期・終末期医療の勤務先に復職を受け入れてもらえず悲しかったし悔しかったけど、精神科病院に転職したことで自分の病気を受け入れることができた。

 

 

狭心症になってからはストレスを避けたいから人間関係に対する考え方もだいぶシンプルになった。

 

その人の価値観を押しつけてきたり、イジワルを言う人やバカにする人とは離れるようにした。

 

長い付き合いの人でも、私のことを好いてくれていたとしても、付き合うことで我慢をしなきゃいけないような関係や、気を遣って疲れる関係の人はやめた。

 

人生、そんなに長くないと思う。

 

だから、限りのある自分の労力、時間、お金は私が心から好きな人に対して、他には必要を感じた時にだけ使うようになった。

 

最近は心臓に聞くようにしている。

 

胸に手を当てて、「この人といると嬉しい?しんどい?」って(•ө•)♡

 

今は日常生活で心臓と対話せずして生活できなくなった。

 

無理する私に、「心臓と対話しろ!!」と喝を入れてくれた友だちに、感謝を伝えたい。ありがとう(って私の心臓が)

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

心臓病になってから命を考えたり、6月からブログを始めたことで内省する機会が増えた。

 

内省は、自分にとって大切な存在、そうじゃない存在を明確にしてくれる。

 

人間関係もそうだけど、自分、家族や友だち、本ややりがいや住む場所とか。

 

あらゆる存在に、自分にとってどういう存在か、時々考える。

 

 

色々あるけど、それが生きてるってことだよね(*^^)v

 

 

 

 

私は、家族や友だちとの穏やかな時間を大切に生きていきたいな、そう思う2022年だった(*´▽`*)

 

次回のブログは2022年7月〜12月の写真をアップするね!

 

皆さんは忙しい年末を過ごしていることでしょう!

 

楽しい思い出も大変だった思い出も、「全部オッケイ!!」と自分に言葉をかけてあげてくださいね!

 

2022年もあと数日、自分を労って、優しい言葉をたくさんかけてあげてください。

 

(^_^)/