いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

強い胸痛発作

 

2022年9月26日。

 

前日の9月25日、胸痛発作が2回きてしまった。

しかも久しぶりに強烈なやつ(´・ω・`)


また救急車に助けてもらって、かかりつけの病院まで行った。

 

胸痛発作がくる少し前に、家事してたら強めの胸部絞扼感と圧迫感、心臓を握り潰されるような感覚があったから、安静にして休んでたら胸痛発作がきた。

 

病院では、発作が治まって心電図も異常なかったから、帰宅になった。


前日の救急外来は、私が心筋梗塞で入院した時、意識不明の間治療してくれた循環器内科の医師だったみたいで、色々話してくれた。


すぐに言われたのは、

 

冠攣縮性狭心症

★ストレスと関連が深いから気をつけて

★タバコは副流煙でもダメ

★寒暖差が発作の原因になるから気をつけて。暖かい所から急に冷たい空気を吸っても誘発されたりするからね。

これからの季節は特に気をつけてね。

 

★発作が起きる時間帯や、症状、発作の原因が人によって違うから、自分の場合は発作がどういう時に来てるのか記録してた方がいい。

自分なりに探ってみてね。

 

★強度が強い運動しても発作が来ない人もいるし、朝じゃなくて夜だけ発作がくる人もいる。

★ニトロは常にそばに置いて。

胸痛をほっとくのが良くないからね。

★すぐに頻脈になるのは筋力が落ちてるのもある。

動悸や胸痛、狭心症症状がなければなるべく動いた方がいい。

普通の日常生活を送るようにね。


こんな感じかな。
後々詳しく書くね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 


今日は夫が仕事を休み取ってくれたから安心して過ごせる。

 

今回の記事は簡単にブログ終わらせちゃうのだけど、ひとまずシェアしとくね(^_^)/


みんなも、無理はしないでね。

持病がある人もない人も、


無理していいことなんてないからね。

 

 

私たちの心臓、何も言わないけど毎日がんばってくれてるから。

自分が気をつけてあげないと、心臓、無理してがんばっちゃうから。

休ませてあげるイメージをしよう!

 

先日 友だちが、

「生き急ぐな。心臓と対話しろ!」

って喝を入れてくれたから、きんに君みたいに毎日心臓に話しかけてる。


良ければみんなもやってみて。

なかなか楽しいよ(^o^)v

 

 

私のお腹に乗ってコタツから顔出して眠ってる黒猫太郎


f:id:nurse-chichi39:20240415212528j:image