愛と幸せ

 

いまね、酔ってるー(≧∇≦)/

酔った勢いで思うことを書く。

 

話が飛ぶと思うけど温かい目で読んでね(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥(笑)

 

言葉って言霊って言うさ?(沖縄なまりも文に出るかも(笑))

自分の言葉が誰かを傷つけてしまうかもしれないと思うと言葉が出てこないときが多々ある。

 

私は、人間関係、傷つき傷つけ合うことって避けられないことだと考えてる。

受け取り手が発信者の言葉をどう受け取るかで違ってくるし、認知は人の数だけあると思う。

発信者や受け取り手の認識とか色々、因子はたくさんある。

 

 

人は、美しい面もあるし、汚い面もあるし、優しい面もあるし意地悪な面もある。

勇敢な面もあるし愚かな面もある。

やらしい面もあるし誠実な面もある。

感情的な面もあるし冷静さもある。

謙虚な面もあるし傲慢な面もある。

 

ここには書ききれないくらい、様々な面があって、人ってどんなこともできる。

何を言うか、何を思うか、何をするか、その人の選択による。

 

 

「人としてどうかと思う」

「人としてどうなの?」

「人間のやることじゃない」

 

そういう言葉に出会うことがあるんだけど、

私はそういう言葉を見かけるたびに、人だからできることだと考えてる。

人だから、残虐さもあるし、慈愛も与えることができる。

 

たくさんの人がジャッジをしたがる。

自分との違いを受け入れて認めることが難しい。

自分と違う人を間違ってる人だと決めつける。

上下をつけてしまう。

誰かの悪行をさらす。

果たして本当にそれが悪行なのかな。

 

自分の考えや行いをどれだけの人が振り返り、内省できるのかな。

 

すべての問題は愛することが解決すると、私は思う。

 

「愛が戦争を起こさせるし愛が人を殺す」と先輩に言われたことがある。

それも間違ってない。夫や柴キッズが誰かに殺されたら私はその人を殺して復讐するかもしれない。いや、する。同じ苦しい思いをさせてやると思う。

 

人は、善悪で分けるなら、両方とも無限になれる。

善悪で分けなくても、人の性質は人の理解をこえる。

 

何が言いたいかと言うと、

 

温かい目で見ることと、

 

ま、いっか、と思える心にゆとりを。

 

私はそれが大切なんだと思う。

 

 

 

意地悪な人は、その日の天気・気温、そのときの気分、その日の環境、その人のそのときの人間関係に影響を受けて意地悪になってるのかもしれない。

 

相手のそのときの状況や環境に、その人は左右される。

 

自分の想像力を左右することも大いにある。

 

人をそのときだけで判断するのではなくて、「家庭で何かあったのかな?」「誰かとケンカしちゃったのかな」「何トラブルがあったかも」と意地悪な行いを見てジャッジしないこと、その人の背景を想像することが温かい目で見ることなんじゃないかな。

 

 

 

人はそんなに強くない。

強いけど、弱くない。

 

生きてるだけで、いいさ。

 

 

「陽気で前向きでいつも明るくてニコニコしてて仕事も楽しそう。」 

 

10代の頃から言われてきた。

 

仕事は確かに楽しい。看護師は私のやりがい。

だけど、楽しそうにしてるのって、自分が楽しいからだけじゃない。

 

あなたがつらそうだから。

私は笑顔でいたい。

 

あなたの苦悩が痛いから、私は微笑むしグチをこぼさない。

 

あなたの癒やしの一部になれるなら、私は一生懸命になれる。

 

あなたの笑顔が、あなたが帰宅したときの家族や、周りの大切な人に笑顔になれるなら、私が、あなたの笑顔の一助になれるなら、喜んでピエロになる。

 

 

私ね、仕事中、楽しそうだねー!って言われたとき、元気過ぎて持参した水筒に泡盛入ってるんじゃないかって調べられたくらい明るくて元気で(笑)

 

誰かにとってはうざい人種かもしれない。

 

だけど、私がフォーカスするのは、誰かが笑顔になってくれることだから。

 

私のキャラは誰かにとってはうざいけど誰かにとっては救いになるから。

 

 

 

 

目の前の人と目を合わせる。

心をこめて話を聴く。

否定しない。

支持する。

寄り添う。

一緒にいる。

ハグする。

 

愛は、日常のささいなことの中にある。

 

 

なんだかね、ずーっと、感じてきたことがあった。

 

芸能人がドラッグやったとか不倫したどうのこうのとか、

あいつどうかしてるとか、

 

人を傷つける言葉を目にするたびに感じてた。

 

原因はその人ではなくて、あなたでしょう、と。

あなたのその物差しで相手をジャッジしてしまってるんだよと。

温かい目で見守ることはできないかな。

 

虐待する人の背景は必ずある。

ジャッジをするんじゃなくて、相手の事情を想像して、誰かと話し合うきっかけにしたりすることも必要なんじゃないかな。

 

色々な事件。出来事。

 

あなたは、どう受け取るか。

 

あなたは、どう考えるか。

 

 

すれ違った人は深刻な問題を抱えてるかもしれない。

あなたの目の前で笑ってる人は、こっそり泣いてるかもしれない。 

 

前向きな言葉を笑いながら言ったあの人は、弱さを見せられないかもしれない。

 

下品な言葉を言ったあの人は、強がってるかもしれない。

 

 

自分の目の前にある言葉や環境がすべてじゃない。

事実じゃない。

 

自分の見える世界が真実じゃない。

 

 

どうか、わかってほしい。

 

あなたの認知があなたの世界だと。

 

あなたの認知があなたの世界観をつくってる。

 

本当に。しあわせを感じられる人でいてくれたら。

 

みんなでしあわせになりたい。

 

あなたがあなたらしくいられるように。

 

 

みんな幸せになりたい。

自分が幸せになりたいから誰かを傷つけてしまう人もいる。

 

想像したら見えてくる。

自分も相手も傷ついてる。

 

ジャッジをする前に、相手の立場や背景を想像してほしい。

 

 

人は幸せになりたい。

 

幸せになるには、

幸せを感じられる心があることが必要。

誰かを意図的に傷つけたり誰かと比べてたら幸せは感じられない。

自分は自分のままでいいと思える心が、健全な幸せを育んでいけるんじゃないかな。

 

 

そして、自分が幸せになるためには。

 

あなたが誰かの幸せを願うこと。

 

あなたが誰かに微笑むこと。

 

あなたがあなたに優しい言葉をかけてあげること。

 

 

まず、最優先は、あなたがあなたに優しくいてくれたら。

自分を愛すること。

 

どうか、自分をねぎらってくれたら。

 

自分が自分に優しく温かい言葉をかけてくれたらと思う。

 

 

愛がどんな感覚か分からなかったら、誰かとハグしたり誰かに優しい言葉をかけたらきっと感じるかもしれない。

 

愛って温かい。

あなたの味方でいてくれる。

万人を愛する必要はないし嫌いになってひとりで罵声を叫んだっていい。

ただ、自分にはつねに優しく抱きしめてあげられる人でいてくれたらと思う。

自分を守ってくれたらいいな。

 

 

それぞれ傷がある。

それぞれ見せない苦悩がある。

隣の人の笑顔は泣いて助けを求める表現かもしれない。

 

 

どうか、自分は自分の味方でいてほしい。

あなたは優しいから。

その優しさを自分に向けてほしい。

親友にかける言葉を、自分にかけてあげてほしい。

 

あなたがあなたらしくいられたら、いいな。

 

自分を愛してくれたらいいな。

 

 

自分を大切にする。

あなたの隣にいる人に微笑む。

 

そうしたら、みんな幸せになれると思う。

ひとりがひとりに優しくするだけで平和な世界になれるんじゃないかと、私は思う。

 

愛することって、すごくささいで、日常の中にある。

どうか、感謝できることはなかったかと、眠る前に思い返してほしい。

当たり前の世界なんて存在しないから。

自分のその環境、誰かががんばってくれた環境だと思う。

 

みんなで幸せになりたい。

 

大丈夫。あなたはひとりじゃない。

助けを求めて。

助けてって言えなくてもいいから、誰かと目を合わせて。

気づいてくれる人は必ずいるから、疑心暗鬼でもいいから、誰かを信じてほしい。

この世界、悪い人ばかりじゃないから。

必ず味方はいる。あきらめないでね。

あなたの力になりたいと思う人は必ずどこかにいる。

 

 

 

●ついしん

ワイン飲みすぎた_| ̄|○ 意味が分からないとこあるね。

ただこれが、普段、自分の心が叫んできたことだった。

次の機会はシラフで、ちゃんと伝わる文章を書くね(^^ゞポリポリ

 

 

f:id:nurse-chichi39:20241006231949j:image