支えられた2023年

2023年12月30日更新。

 

2023年12月29日、狭心症の症状が出ておとなしくしている(。・_・。)

みんなはどんな1年だったかな。

私は、周りのサポートのおかげでだいぶ回復した年になった。

振り返ってみる(^.^)/

 

 

2023年
 

1月:退院した翌月、安静時に狭心症の症状続きニトロ4錠使用。スパークリングワイン飲み過ぎて動悸。動けず。

 

2月:動悸・息切れして階段のぼれず。ほとんど毎日症状が出てニトロ9錠使用。ひとりでシャワーが浴びれない。陽気な音楽で勝手に体が動いてたら胸痛発作きてニトロ使用。それを夫が主治医にばらす。

 

3月:めまい症を発症しておとなしくしてたら狭心症の症状が少なくなってきた。古本まつりの楽しみを見つける。ニトロ1錠使用。

 

4月:春を満喫月間、ということで毎週古本まつりに行く。症状が出てるけど気にしない。ニトロ5錠使用。

 

5月:4日間でニトロ5錠使用。シャワーも浴びれず症状が止まらない。死がすぐそこにある毎日。古本まつりはお休み。

 

黒猫太郎を腕の中で看取る(=^・・^=)

 

6月:何も手につかず。落ち着かず。沖縄に3年半ぶりに帰省。主治医から許可出てなかったからこっそり帰る。ニトロ6錠使用。

 

7月:笑い過ぎて胸痛くる。ニトロ4錠使用。

 

8月:念願の復職。症状が増えてひどくなる。初給料は夫に贈る。ニトロ6錠使用。

 

9月:療養者さんのお薬セットし忘れに気付く(誤薬)。やっちゃったー(T_T)って落ちこんでたら胸痛発作続いてニトロ4錠使用。ストレスで私は死ぬんだなと実感。下旬は友だちと運動して回復してくる。

 

10月:歩けるようになってウキウキ。ニトロ3錠使用。

 

11月:マルキ・ド・サドの重い本読んでたら首と背中痛めて読書できなくなる。急に寒くなった日に胸痛、ニトロ2錠使用。

 

12月:高齢者福祉施設で単発派遣勤務したら楽しくて無理しちゃう。狭心症の症状が出て安静にする。ニトロ使用なし。

 

色々やっちゃったねー(*^▽^*)

狭心症の症状が出てても、やりたいように、好きなことさせてもらった。

今年もたくさん心配かけてしまったのだけど。

家族や親友、友だちの存在が支えになってる。

この1年、楽しかった。

 

 

赤ちゃん
 

今年のいちばんのニュースは、親友のキキが2人目出産した\(^o^)/

 

可愛いでしゅねー(*´∀`*)

f:id:nurse-chichi39:20240514122924j:image

 

 

イチカはお姉ちゃんに。元気いっぱい。
f:id:nurse-chichi39:20240514122948j:image

 

つかまえたっ

f:id:nurse-chichi39:20240514122938j:image

 

 

好きな写真

f:id:nurse-chichi39:20240514123011j:image

 

 

キキは、前向きで優しくて、いつも私の味方でいてくれる。

口数が少なくて、愛情表現の言葉を言うタイプでもない。

そんなキキの忘れられない言葉がある。

以前がん病棟で働いてたキキが、私に似た先輩がいると言った。

どんな人?って聞くと、「明るくて温かい人」ってひと言。

キキって私のことそういうふうに見てたんだって驚いたのと嬉しくて、今でもその言葉が心のよりどころになってる。

キキの子どもの成長する姿が楽しみで、愛しくて、ひとり増えてもっと楽しみが増えた。

1日でも長く生きなきゃ、ね。

 

 

みんなへ
 

今年も1年、応援してくれてありがとうございました。

時々くれる感想もとても励みになっています。

このブログで自分の心を開くことで、誰かの救いになってると信じているので、もう少し続けてみようと思ってます。

 

いつも言ってるかもですが、よく食べてよく遊んで、よく休んでください。

お互いに(^_^)b

この1年、色々な出来事があったと思います。

「全部オッケイ、よくやった。お疲れさま、じぶん」

と、言葉をかけてくれたら幸いです。

 

温かくして、よいお年をお迎えください

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

柴キッズは2023年毎日可愛かった

f:id:nurse-chichi39:20240514123056j:image

 

 

温め合いながらスヤスヤ

f:id:nurse-chichi39:20240514123116j:image

 

 

 

 

当時のコメントを残したいので貼りつけ


f:id:nurse-chichi39:20240514123338j:image


f:id:nurse-chichi39:20240514123347j:image