いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

与那嶺先生へ

 

この記事は、いつもお世話になってる「あおば総合治療院 イオン大和院」のスタッフさんの紹介と、名古屋に異動する与那嶺先生宛にしようと思います(^o^)

 

治療院の美女
 

今回は受付担当のいつも笑顔で迎えてくれる2人を紹介したい٩(♡ε♡ )۶


f:id:nurse-chichi39:20240419221011j:image

 

安定の海老澤さん。いつも優しく穏やかな笑顔で迎えてくれて顔を見るとホッとする。

私は体調が良くない時に雰囲気を悪くしたくなくて無理しておちゃらけちゃう時あるんだけど、海老澤さんの聞こえてくる優しい声は心地良くて自然体でいさせてくれる。

海老澤さんの笑顔を見たことある人は同じ感覚になった人いると思うんだけど、あの笑顔は人を安心させてくれるエネルギーに満ちてると思う。

 

写真にある黒板に書かれてる与那嶺先生の『異動のお知らせ』は海老澤さんが書いたんだって。顔もキレイなのに字までキレイだとは。罪だな。

治療院には長く勤めていてこれまでたくさんの先生たちを見送ってきた人。

数日前治療院に行くと卒業ソングのメロディが流れてたんだけどきっと海老澤さんが選んでたんだろうな。

そういう可愛いらしい面もやっぱ罪だ。

そのメロディと黒板の『異動のお知らせ』が春を感じさせた。

与那嶺先生の異動が決まった時、海老澤さんが「また涙で見送りです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)」って言ってたのに、私は、、、私は、、、。

与那嶺先生の出勤最終日に治療院を予約したんだけど、与那嶺先生に施術して欲しくてどうにかできないか相談したら海老澤さんが自分がやってもらう時間を譲ってくれた。

与那嶺先生の施術スケジュールに海老澤さんの名前が書かれてあったのにそれを消して私の名前に書き換えてくれた。

海老澤さま(´;ω;`)ウッ…

与那嶺先生の施術を譲ってくれてありがとうございました。

おかげ様で最後の足マッサージで私の足はフラミンゴのようになりました。

 


f:id:nurse-chichi39:20240419221054j:image

次の美女は舞さん。左側の女子。右側が与那嶺先生。

いつも明るく元気な女性。活力に溢れた笑顔と笑い声で先生に指圧してもらう前からすでに癒やされ元気をもらう。

舞さんは治療院の元気印のような存在で、ついついそれに甘えてしまう。

会った時は舞さんの笑った顔が見たくてちょっかいを出さずにはいられない。

舞さんと私が2人になると楽しくてついつい話をしちゃったり笑い声もついつい大っきくなってしまうから気をつけなきゃと思うんだけど、元気な女子2人揃うとコントロール不能になるもので。

そんな時は副院長の宮崎先生が大きい咳払いをして「うるさいぞ」ってメッセージを送ってきたり、院長のはっちゃん先生が「(・_・)」こういう顔で静かに圧力をかけてくるんだけど私たちはめげない。

むしろ舞さんと私の笑い声は傷を癒やすせせらぎ。

そして話し声は令和のクラシック。

舞さん、その明るさと元気は周りの人も元気にしてくれるからずっとそのままでいてほしい。

私のブログもいつも読んでくれてありがとう。

言葉をかけてくれた時、とっっっても嬉しかったよ!!!

 

 

院長と与那嶺先生
 


f:id:nurse-chichi39:20240419221108j:image

 

お二方の右胸に輝く【匠】

与那嶺先生が伸び伸び働けたのも院長のおかげによるものも大っきいね!

自分らしく働けるのは見守ってくれるサポーターがいてくれるからっていうのもあるもんね。

私は患者として、同じ医療従事者として先生たちにお世話になってきてるけど、いつも思う。

一人一人の先生や受付の美女スタッフが自分らしくいられてるのは院長、副院長のサポートの賜物なんだろうなって。

他の治療院もいくつか見たことあるけど、イオン大和院の雰囲気はずば抜けてイイ!

温かさがあって、一人一人の良さがよく出てるなーと毎回感じてる。

だから私もその場にいるだけで癒やされてたりする。

 

 

与那嶺先生と森井先生
 


f:id:nurse-chichi39:20240419221123j:image

 

与那嶺先生は森井先生の教育担当だったんだって(*´∀`*)

森井先生は私が行くとよく近寄ってきて真っ先に「最近体調はどうですか?」って聞いてくれる。

「ブログ読みましたよ」とか「飲み過ぎてないですか?また院長に言われちゃいますよ。」とか。

他の患者さんがたくさんいて忙しい中、わざわざ言葉をかけに来て『気にかけてるよ』ってメッセージを送るのはなかなかできることではないと思う。

私自身、森井先生を見て学ぶところが多くていつも勉強させてもらってるし優しさに嬉しくなる。

森井先生は1年前に入職して最初はカッチンコッチンだったのに今はたくさんの患者さんにその優しさを分けてくれるようになって、、、。

チチ感動ಥ⁠‿⁠ಥ

しかも先日、森井先生が「新人賞取りたいんです」って言ってた。

与那嶺先生が加速度的成長賞をもらって、高い技術を身につけた証の『匠』の称号を取得して、その教えを一生懸命受けた森井先生はきっと与那嶺先生をこえてくるんだろうな(*´▽`*)

これから益々の活躍がとっても楽しみです!

 

夫と私と与那嶺先生
 

誰だこの色男は。

 

あ、夫だった。

f:id:nurse-chichi39:20240419221202j:image

 

与那嶺先生の勤務最終日、顔を見て差し入れを渡したいと言ってた夫。

 

 


f:id:nurse-chichi39:20240419221227j:image

 

私は寂しくて涙涙しながら左肘にせっせと超音波をあててたら舞さんが写真撮ってくれた。

私の足はフラミンゴ。異論は認めねぇ。

 

 

※※今回お休みで不在だった先生の写真は撮れなかったから、次の機会に紹介しますね٩(♡ε♡ )۶※※

 

残す勤務あと1日
 

2023年3月27日、治療院に行ったら与那嶺先生が治療に入ってくれた。

今日で与那嶺先生の施術を受けるのは最後かもしれない、もう気軽に顔見れなくなるんだなと思うと涙が止まらなくなって施術ベッドに横になって2分で号泣。

枕に敷いてたペーパーが涙でぐしゃぐしゃになったから与那嶺先生が「新しいペーパー持ってきますね」と言って笑いながら持ってきてくれた。

あの日何を話したんだっけ。。。

全く思い出せない。

チチ情緒不安定。


f:id:nurse-chichi39:20240419221319j:image

 

 

勤務最終日
 

3月29日、神奈川は桜も私も満開。

与那嶺先生の勤務最終日は海老澤さんが譲ってくれたおかげで与那嶺先生の施術を堪能することができた。

私が施術ベッドに横になるなり与那嶺先生がすぐ「今日はペーパー何枚いりますか?」と笑いながら聞いてくる。

カワイイなチクショ。

色々な話をしたけど照れ屋な私は真剣な話は控えた。

あっという間に治療が終わり、最後に患部に超音波をあててる時に一人こらえきれず泣いてたら森井先生が話しかけてきてそれから蛇口をひねったかのように涙が溢れてきた。

また笑いながら与那嶺先生がペーパーを持ってきてくれて、、、

あの日泣かないと決めてたのに(TㇸT)

やっぱ森井先生のせいだな。

 

最後に、与那嶺先生へメッセージを。

 

与那嶺 先生へ
 

琉ッ!!!(笑)

毎日毎日朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。

「休みの日はいつも寝てます。」と聞いて以来、疲れたまってるんだろうなと心配していました。

一生懸命患者さんに尽くしてた分、一人の時は休息を取るのでいっぱいいっぱいだったのかな、と想像しています。

 

私が治療院に通うようになってから1年以上が経ちましたが、一番多く治療に入ってくれました。

沖縄出身同士、色々な話をして楽しいひと時を共有できたことは嬉しくもあり、とても、とってもいい思い出になりました。

おかげ様で体の痛みもだいぶ緩和されて動きがラクになりました。

 

与那嶺先生はいつ行ってもいつも通りの人で、飾らない性格が魅力的で、程よく適当な感じの雰囲気に癒やされ安心しました。

与那嶺先生が他の患者さんを施術中、話し声が聞こえてくると患者さんも和やかな口調だったり笑ってたりして、私まで穏やかな気持ちになりました。

与那嶺先生の魅力のひとつは、人に肩の力を抜かせて、和やかな気持ちにさせてくれることだと思います。

 

「自分は人に恵まれました。」と言ってましたね。

そう思える与那嶺先生が素晴らしいし、先生の周りにいる人たちはその言葉を聞いたら嬉しいと思います。

周りの人にとっても最高の褒め言葉です。

また、人に恵まれるのは人徳です。

与那嶺先生が誰からも愛される所以はその人柄なんでしょうね。

 

最後に、与那嶺先生。

「今が一番楽しい」

そう思いながら年を重ねられるような人生を歩んでくれたらいいなと願っています。

 

名古屋に行っても、自分の健康を最優先にして、美味しいものいっぱい食べて、よく寝てよく遊んでくださいね。

仕事の頑張り過ぎには気をつけて。

本当に本当に寂しくなりますが、

神奈川より心からのエールを送っています。

 

 

では、皆さんで撮られた写真を添えます。

スタッフから寄せ書きと手作りアルバムもらったんだね(*´▽`*)

f:id:nurse-chichi39:20240419221342j:image

 

与那嶺先生(左手前)、小松原先生(右手前)奥さんにぞっこん、森井先生(左後ろ)あおば期待の星、宮崎副院長(右後ろ)仕事が恋人

f:id:nurse-chichi39:20240419221353j:image

 


f:id:nurse-chichi39:20240419221407j:image

 

チーム 和気あいあい

 

 

●追伸●

贈った水色の陶器ですが、水色には「自由」とか「リラックス」の効果があるそうです。

与那嶺先生の日々の疲れを癒やしてくれるよう願いをこめときました(^.^)b

普段は差し入れと一緒に手紙を渡してましたが、今回はこれを手紙として贈ります。

夫婦共々、大変お世話になりました。

いっぱいありがとうございました!

そして私は今日も祈ります。

与那嶺先生が素敵な女子に出会えますようにーーーーーーーッ

(*˘︶˘*).。.:*♡٩(♡ε♡ )۶

純一、二美より

 


f:id:nurse-chichi39:20240419221510j:image