いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

また会いたいな

 

2022年10月23日更新。

 

昨日は夫と自転車でスーパーめぐりした。

その道中で心がほんわかすることがあった。

 

●高齢のご夫婦と出会う

 

夫と自転車をこいでる時に、小さい交差点で高齢のご夫婦とすれ違った。

おばぁちゃんが車イスに乗ってて、おじぃちゃんが押してた。

おじぃちゃんと目が合ったから「こんにちはー!」って挨拶し合って通り過ぎた。

ここまではよくある話なのだけど。

 

挨拶してそのまま自転車こいでる時に夫と目が合った。

 

「あれ?あの先坂道だよね?」

 

と夫と同じことを考えていた。

 

おじぃちゃん達の進む先が、私がその日は避けた登り坂だった。

私の心臓が本調子じゃなかったから、今日はゆるやかな坂道で行こうと思っていた。

夫とすぐに引き返し、言葉をかけた。

 

「この先坂道きついですよね。私たちに手伝わせてもらえますか? あ。夫が。」

(危ない危ない。この体調で車イス押して坂道登るなんてジサツ行為だΣ(゚Д゚))

 

「車イス僕が押しますか」

(ナイス中年男子。そういう優しいとこ好き。)

 

おじぃちゃん「あはは。大丈夫だよ。押せるよ。あなたたちは誰?ボランティアの人?」

(間違ってはないか(・∀・))

 

「ただ通り過ぎた2人です。」

(どんな返事だよ)

 

せっかくだから私たちも一緒に歩きたくなり、おじぃちゃんは車イスを押して、私たち夫婦は自転車を押しながらみんなで坂道を登った。

少し背中の丸まったおじぃちゃんは柔らかい雰囲気で、優しそうな笑顔で話してくれた。

 

おばぁちゃんはおじぃちゃんに色々ツッコんでいて、普段の2人の姿が想像できてニコニコせずにはいられなかった。

 

私たちの仕事のことを聞かれ、夫が「妻は去年心筋梗塞したから病気療養中なんです。」と話すと、

おじぃちゃん「そうだったの?大変だったねー。旦那さんはがんばって働いてもらわないとね。僕も心筋梗塞したんだよ。」

 

えΣ(・∀・;)

 

心筋梗塞してこんな坂道車イス押せてるの!?

 

エェェェェェェーーーー!!!

スッゴーーーイ!!

カックイイーーーー!!!

 

興奮すると心臓に悪いから、心の中で私は叫んだ。

尊敬の眼差し。

私の心筋梗塞の大先輩だ!

おじぃちゃんも抗血栓薬を飲んでるんだって。

 

大っきいイオンに着き、おじぃちゃん達の目的地に到着しそうな時。

おじぃちゃん達はイオンのフードコートでランチするんだって。

ランチデートか❤️

私たち邪魔しちゃったじゃんか❤️

私たちの行き先も聞かれたから、しまむらに行くと伝えた。

 

おじぃちゃん「どこのしまむらしまむらは安いの?」

 

「安い洋服がたくさん売ってるんです!」

 

おじぃちゃん「安いの。いいね。」

 

「デート楽しんでくださいねーー

ヽ(=´▽`=)ノ」

 

ご夫婦を見送り、私たちはしまむらに向かった。

 

夫のパジャマを買いに行くのが目的だったのだけど、私のパジャマもいいやつ見つけた。

トムアンドジェリーのふかふかした上下、なんとシッポ付き。

カワイイ。これで寒い冬を乗り切ろう。

歩きまわっていると疲れが出てきたから帰ることに。

 

しまむらまでデート

 

しまむらから出て駐車場に停めていた自転車に乗りこぎ出すと、なんとおじぃちゃんとおばあちゃんがいた。

さっきと同じで、ゆっくりのんびりおじぃちゃんが車イスを押している。

おばぁちゃんも楽しそうだ。

声をかけようか迷ったけど、夫婦でデート楽しんでるし、私も早めに帰って休んだ方が良かったから声はかけなかった。

 

私たちがしまむらに行くって言ったから、デートの範囲を広げてここまで来たんだなーと思うと嬉しかった。

 

夫と帰り道、「私たちもあーいう夫婦になりたいね。」と話した。

 

 

「長生きしてくれよ。」

 

 

●チチのつぶやき

 

休職してから療養してると、近所とのつながりが増えた。

 

あっちのおばぁちゃん、

すぐそこのおじちゃん、

柴キッズの散歩中に知り合った黒柴ちゃんのパパとママ、

人懐っこい犬が迎えてくれる農家。

ウォーキングで近所を歩き回る機会が増えたから、顔見知りも増えていく。

 

外に出れば一期一会。

 

穏やかな日々に感謝する。

 

おじぃちゃん、おばぁちゃん、また会いたいな。

 

みんなありがとう。

 

私はこれから治療院に行って先生たちと遊んでくるー(^o^)/

 

 

みんなの穏やかな時間を祈りますヽ(=´▽`=)ノ

 


f:id:nurse-chichi39:20240416170630j:image