いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

心がぽかぽかお正月

 

皆さん、温かくしてますか(*^▽^*)/♡

2023年が始まりましたね!!

初夢は見ましたか?

私は見てません(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

早速、新年早々浮かれたまま今年初のブログを書こうと思います(*^o^*)

 

年越しは神社で
 

31日の夜遅く、夫と自転車で近所の神社へお参り。

除夜の鐘が聞こえてきて、新しい年を迎えられるんだなーとしみじみ(*˘︶˘*)

境内で2023年を迎え、氏神さまに新年の挨拶をして帰宅。

夫と黒猫太郎と柴犬マンと柴犬ガールと温め合いながらコップ一杯のワインを満喫して爆睡した(*^^)v

働いてる時はシフト制で年末年始は病院にいることが多かったから、今は季節毎の行事を満喫できるようになってまた違う楽しさがあるね(*^_^*)

 

ぽかぽか元旦
 

みんなで寝坊して、朝のお薬飲んでからのんびりしようとしたところ、友だちからテレビ電話がきた。

ちょっとその友だちとの話をしよう(^^)

私が看護学生の時に、看護師と看護学生専用のサイトで知り合った仲で今もつながってくれている。

私たちは神奈川県在住で会える距離に住んでたから時々飲みに行ってた。

2人とも酒飲み(呑んだくれ)で、私の10歳年上の女性で、全然タイプの違う2人なんだけどそれが面白くて話も尽きない。

その友だちは元旦から仕事が入り、その帰りがけに私にテレビ電話をくれた。

久しぶりに話す友だちは表情も生き生きしてて、相変わらずフットワークが軽くてエネルギッシュだった。

今は訪問看護ステーションの管理者をやってて忙しそうだ。

私に、「心臓と対話しろ!」と喝を入れてくれた友だちで、「首からニトロぶら下げてうちで働け」って言ってくれた人だ。

友だちが家に着いたからって言って電話を切ろうとするから、「まだ切らせないよ?」ってことで家に入っておしゃべりの準備ができた友だちとおしゃべりパート2(*^^)v

色々話してたら2人ともこみ上げてくるものがあり、うるうるして涙をぬぐってた。

心がポカポカした。

病気をするずっと前から友だちでいてくれて、病気をした後も気にかけてくれて、私が看護師に戻れるよう力を貸そうとしてくれてる。

ありがたいねಥ⁠‿⁠ಥ

つくづく、人に恵まれてるなーと思う。

 

友だちと話した後は、家族みんなで日向ぼっこしたりのんびりして平穏な時間だった。

 

ぽかぽか2日
 

2日は早速、治療院へGOヽ(=´▽`=)ノ

お正月からお仕事お疲れさまです。

おかげで私の左肘が喜んで楽しいひと時を過ごせます(^^)/

受付のお姉さんが明るい雰囲気のいつもニコニコ笑ってる私の好きな人なんだけど、「チチさんに会えたからお正月から嬉しい」みたいなことを言ってくれたからチチ大喜び。秒で調子に乗れた。

可愛いフレッシュな沼山先生とキャッキャしながら施術を受けてたら、私のことが大好きでいつも話しかけに来てくれる副院長の宮崎先生がちょっかい出しにきてまたワイワイ。

宮崎先生は20代で爽やかな好青年なんだけど、年齢差もあるし。。。それに私結婚してるし。。。

ごめんね、てへ(๑´ڡ`๑)♡

そして身長高くて天井突き抜けてる森井先生がお正月に栗きんとん食べたって言うし。

和やかな雰囲気で先生たちに癒やされてほのぼのヽ(=´▽`=)ノ

お正月から少人数でがんばってるし私もほのぼのさせてもらったからモンブランケーキを先生たちに差し入れ。

結局喜ぶ顔が見れたから一番嬉しいのは私だった(笑)

 

近所のおじぃちゃん
 

体調が良いから治療院は夫と徒歩で往復した。

ゆっくり歩きながらの帰り道、突然夫が「こんにちは!」と言って手を振っていた。

夫が手を振ってる方向を見ると数日前に会ったばかりの近所のおじぃちゃんが歩いてニコニコして私たちを見ている(^o^)

おじぃちゃんは、「この前はありがとうねー」と笑顔だ。

「こちらこそお役に立てて光栄でした。今日は顔色が良いですね!調子良さそう!」と夫と一緒に嬉しさ爆発。

おじぃちゃんとは年末に初めて会ったんだけど、手押し車を握り立ち尽くしてるところを私が見つけて手伝わせてもらった経緯があった。

おじぃちゃんは重いリュックを背負ってたんだけど私が代わりに持って差しあげることもできず、ちょうど帰宅時間と重なった夫に助けを求めて夫が駆けつけてくれた。

2人でおじぃちゃんの家まで送って、心配していたところだった。

あの日は顔色もすぐれなかったし、歩く速度は亀より遅く、50メートルを休憩しながらやっと進めたご様子だった。

数日経った今日、おじぃちゃんはゆっくりだけどあの日よりは足取りが軽くて、何より笑顔だった!

おじぃちゃんの顔を見て夫もホッとした様子で笑みがこぼれていた。

おじぃちゃんとバイバイして夫と「良かったね。おじぃちゃん調子良さそうだったね。お正月から嬉しいね~」とまた心がポカポカしたひと時だった(*^^*)

 

チチ母からの良い知らせ
 

チチ母が、私の生活の足しにと色々食料品や日用品を送ったと連絡をくれた。

その送料がなんと2222円!!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

チチ母も宅配業者さんも私も、何か良いことが起こる予感❤️がしてほのぼの

ヽ(=´▽`=)ノ

 

私の幸せ
 

今年の目標は、

温かくなったら仕事復帰すること

(`・ω・´)ゞ

無理はしないこと。

夫に優しくすること(これは昨年と同様)

 

私は、夫や友だちより早く死ぬリスクが高いと思う。

先のことは分からないけど、心臓病で死ぬのか、ガンなのか、他のことで死ぬのかは分からない。

もし私が先に逝くなら。

夫をはじめ、周りの人たちはすごく悲しむと思う。

悲しみながらも、私のことを思い出したら「フフッ」って笑っちゃうような、そんな存在になりたい。

みんなが笑ってる私を思い出して、思い出し笑いをしてしまうような、そんな生き方をこれからはしていきたい。

周りの人たちが幸せに暮らしてくれてることが私の幸せ。

そう実感する2023年のはじまりだった。

みんなにも、幸せがいっぱい届きますように。

 

愛をこめて(*´▽`*)

 

 

チチ母手作りのお正月飾り


f:id:nurse-chichi39:20240417181545j:image