狭心症の近況と色々

 

毎日猛暑だけどみんなは大丈夫かな(+o+)

 

柴キッズはアツーイって言いながらも元気(^^)/

 

今日は久しぶりに冠攣縮性狭心症の近況を書くね。

 

5月22日以降、胸痛発作は来てなかったのだけど、8月に入ってからけっこうきてしまってる。

 

「危ない、休もう」って心臓がダイレクトに教えてくれるから、胸痛きたら無理しない・深く考えないようにしてる。

 

強いストレスを感じると胸痛くるから気をつけてるんだけどなー。

苦しい思いも人生の一部だし、「これが人生だー!」と苦楽よ共にって自分に言い聞かせたりしてる。

 

 

胸痛発作の原因

 

以前の勤務先は退職勧奨で「心臓病だから」とはっきり言われたこともあり、最後は怒鳴られて終わった。

 

すぐに弁護士先生に相談したら介入してくれることになったのだけど、

 

しばらくしても連絡がないから忙しいんだろうと思ったまますっかり忘れて気づいたら半年が過ぎて8月になっていた。

 

連絡したらすぐに動いてくれることになったのだけど、相手が正反対のこと主張してきたから、夫と相談してもう終わりにするか、このまま調停・裁判にいくか話し合った。

 

ストレスが生死に関わることは身に沁みてる。

 

夫はもう終わりにした方がいいんじゃないかって。

私はね、、、結果はどうなるか分からないけどこのままいきたーい!ということで、調停か裁判に進むことになった。

 

資料作成のためパソコンに打ちこんでたら当時のことがよみがえってきて胸痛発作が繰り返しきた(・∀・)

 

プニプニメンタル。

 

けど、笑ってればなんとかなる、感謝さえ忘れなければなんとかなるって考えを土台にしてるから、それが踏ん張れるチカラになってる面もある。

 

だがしかし!

いくら踏ん張ろうとしてもその過程で胸痛発作がきたら突然死のリスクもある。

 

それで夫が残りはパソコンに打ちこんでくれた。

最初から夫が打ちこむと言ってくれてたのに言うこと聞かないから(^^ゞ

いつもすみませんへへ。

 

必要な物は全部渡したから、あとは先生が全てやってくれる。

なるようになる⊂⁠(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠つ

 

 

ちょっと考えたこと

 

健康だった頃は自信もって働けてたし、スタッフや患者さんと信頼関係は築けてた。

 

心臓病になってからは、まだ難しい。

信頼関係を築くためにはまずは体力が必要だと考えてる。

シフト通りに出勤することを目標に今は努力しよー!

軽い筋トレと走ることは続けてく(^o^)/

 

倒れてから3年以上経って、やっと健常者と同じ1日勤務ができるようになった。

人の体や重い物はまだ持てないけど、前よりはどんどん持てるようになってきた。

 

ハードなスケジュールでも胸痛発作はこなくなった。

 

心臓のチカラが付いてきてることは実感できてるから、あとは体調管理に気をつけながら生活だね。

 

無理し過ぎないように。

 

自分を甘やかしながらいこう。

1日でも長く生きていきたいな。

「生きててくれてありがとう」と言ってくれる人の想いを大事にしたい。

 

 

 

そして夏を楽しんでる\(^o^)/

 

親友のお家で

f:id:nurse-chichi39:20240818212531j:image

 

プールでおやつ
f:id:nurse-chichi39:20240818213446j:image

 

お庭でおやつパーティ最高だった
f:id:nurse-chichi39:20240818213505j:image

 

変顔得意♡
f:id:nurse-chichi39:20240818213540j:image

 

片付け中に遊んでる
f:id:nurse-chichi39:20240818213602j:image

 

楽しいねー(*´▽`*)
f:id:nurse-chichi39:20240818213707j:image

 

 


仲間とBBQ
f:id:nurse-chichi39:20240818214444j:image

 

友だちの実家で。お母さんが一番お酒強い(^^)
f:id:nurse-chichi39:20240818214509j:image

 



まだまだ夏は終わらない(≧∇≦)b

 

 

 

追伸

 

最近窓のシャッターが1回で閉まらない。

シャッターを閉める前に夫と2人、窓の溝をチェックする。

 

あった。今日もある。

 

石ころが2個、3個。

 

分かってる。

 

犯人はあいつだ

 

近所の3歳男児だ。

 

夫と2人、石ころ見て微笑み合った。