いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

胸痛発作の反省

 

2022年10月17日更新。

 

最近は寒暖差と天気の変わり様に体がついていくのも大変な時期ですね(´・ω・`)

秋の風は気持ちいいんですけどね。


それで、前日また胸痛がきちゃいました。


読み進めていくと、昨日の行動と胸痛の因果関係が分かると思う( ・ิω・ิ)

 

昨日の私の生態と行動
 

朝から家の掃除洗濯をせっせとやった。

 

9月25日の胸痛発作以来、一人で歩くのは心配だったから、近所に住む友だちに日中のウォーキングに付き合ってもらっていたのだけど、


徐々に動悸もなく頻脈にもならず歩けるようになったから、昨日は掃除洗濯した後ジムに行ってマシンでウォーキングしてみた。


自分の普通の速度で歩いて、普段は休憩入れて30分なんだけど、体調が良くなってきてたから休憩なしで40分歩いてみた。

➜一つ目の判断ミス。いつも通り休憩入れて30分にするべきだった。

 

30分をこえたあたりから足に疲れが出てきたんだけど、体力つけたくてあと10分だけ歩こうと思い休まず続けてしまった。

➜二つ目の判断ミス。疲れを感じた時点でやめるべきだった。

 

すでに足が地面に吸い込まれるような感覚で、くたくたになってた。

 

夫と一緒に帰宅してお昼ごはん食べて、横になりながらうとうとしてた。


夕方になり柴キッズの散歩に行くことにした。


約束してたし、柴キッズも喜ぶから友だちの家にみんなで行くことに。


柴キッズは友だちの家までの道を覚えてるから、友だちに会えると分かった瞬間から急ぎ足、からのダッシュ

私は置いてけぼり。ゆっくりついていった。

 

柴キッズはその友だちが好きだから、会えた時はテンション上げ上げシッポも高速フリフリ。

全身で喜びを表現している。
可愛い。。。


友だちの猫ちゃんとうちの柴犬ガールが仲良しで、鼻をツンツンさせ合ったりしていた。

 


楽しい時間に別れを告げる時がきた。


友だちとバイバイし、夫と柴キッズと、黒猫太郎が待つ家に帰った。

 

帰宅してからすぐに黒猫太郎たちの夕飯を用意した。

➜三つ目の判断ミス。休むべきだった。

 

やるべきことが終わり、くたくたで早くベッドに入りたかったからすぐシャワーを浴びた。

➜四つ目の判断ミス。休むべきだった。


シャワーを浴びた後、「今日は足がくたくただから眠る前マッサージしてくれる?」とまだシャワーを浴びてる夫にお願いをし、私はソファーに横になった。

 


ソファーに横になって数分後、やっと心臓が休めるって思った時だったと思う。


胸痛がきた。


すぐにニトロを舌下して効いた。

 

 

主治医の指導を守れない病


主治医からは、私の場合は運動の量と範囲をレベルアップさせちゃって心臓に負担をかけるから、「維持」していけるようにと指導を受けていた。

30分歩けるなら、毎日30分歩けるようにする、とか。


私は30分歩けたらもっと歩きたくなってしまう。


胸痛がきたらまた振り出しになってしまうのに。


_| ̄|○

 

_| ̄|○

 

_| ̄|○

 

 

親友のききちゃん、会いたいな


「胸痛を一ヶ月起こさない」という目標を立ててるんだけど、また始めからになってしまった。


千葉にいる親友のききちゃんとチビちゃんに、毎月会いに行けてたのに胸痛が頻回にくるようになってから会えていない。


移動も心臓の負担になるし、チビちゃんの可愛いさに愛しさが溢れて自分が心臓病だということを忘れて遊ぶ時がある。


その時はまた夫とききちゃんに止められるんだけど、私は逆ギレする。


「大丈夫ってば!!!ಠ⁠︵⁠ಠ」


いやいやいやいや、大丈夫じゃないから言ってんだろって空気が流れるんだけど。

 

 

まとめ
 

大好きな人とのつながりや触れ合いは、オキシトシンという幸せホルモンが分泌される。

そのオキシトシンは、心臓機能を高めたり、守る働きがある。

つまり、心臓に良い影響を与えてくれるホルモンである。

私の心臓は、大好きな人とのつながりや触れ合いで喜んでるんだけど、テンションが上がってキャッキャッすると苦しくなってしまう。

だから私は考えた!

ほどよいテンションで楽しむことをこれからは学ばなきゃいけない(๑•̀ㅁ•́๑)

 

 

 

以前のブログで夫からコメントをもらったので残す


f:id:nurse-chichi39:20240416163338j:image


f:id:nurse-chichi39:20240416163350j:image

 

キキちゃんから


f:id:nurse-chichi39:20240416163412j:image