いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

結婚18年

2023年9月27日更新。

 

毎年やってくる9月\(^o^)/

18回目の結婚記念日を迎えました!

変わったのは私の体重くらいでしょうか。

 

 

険悪な分け合い
 

出会った時から2人とも変わらないことがある。

美味しいものを食べた時、相手に分けたくなることだ。

20代の頃のお話。

美味しいものを食べると「おいスィーー!!これ食べてみて!ハイっ!」ってあげてた。

これで終われば穏やかで楽しい食事になるのに、よく険悪な空気になったりケンカになったりしてた。

美味しい食べ物を夫に分けようとすると、夫は「俺はいいよ、チチが食べて」と言う。

私は美味しいものを夫にも食べてほしいのに、夫はいらないと拒否する。

「なんで?美味しいから食べてほしいのに!」と私が言うと、

「美味しいものだからチチにたくさん食べてほしいんだよ!」と夫は言う。

結局2人とも譲らず、険悪な雰囲気になってた。

せっかくの美味しい料理が、、、(笑)

 

18年経ち、2人とも大人になったと思う。

美味しいものを分け合うのは変わらないけど、分け方が大人になったというか、知恵がついた。

外食した時は、私は多めに注文する。

「食べきれないから」って言ってその多くを夫に分ける。

病気してから腹八分にした方がいいのもあって、「はぁ〜!もーお腹いーっぱい!残りはのっぽ(夫)が食べてくれる?」

って上目遣いで言えば夫は快く食べてくれる。

最近も、一緒に食べてる時に夫にストレートに分けようとするとちょっと険悪な空気が流れた。

私が夫に食べてほしいと思った時は、工夫しなきゃいけない。

 

だがしかし、お菓子は別。

夫が食べたがってたお菓子を私は我慢できずに食べちゃう。

ずっと家にいるし?

そこにとってもとっても美味しい美味しいお菓子があるのに?

夫が帰ってくるまで食べるの待つなんて酷でしょ(´;ω;`)ウッ…

我慢は心臓によくないし。

お菓子は一気に食べればコレステロールゼロ。

帰ってきた夫は、「あれ?ここに置いてあったお菓子は?俺ひと口も食べてないのに!」と叫ぶことになる。

 

これからも、闘いは続く。

 


f:id:nurse-chichi39:20240508000227j:image

 

 

【夫の足が乗りきれない】


f:id:nurse-chichi39:20240508000233j:image