いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

#49 2022年2月13日 最期は愛を伝えたい

 

2022年、その日はきた。


2月10日、右肩に強い痛みがきて朝の4時に目が覚めた。(放散痛)


2月11日、心臓が圧迫されてるような感覚があり安静にする。


2月12日、午前中に胸痛があり、安静にしてたらおさまる。


2月13日、日曜日。

職場面接の前日。

朝の6時半に胸痛発作で目が覚め、ニトロを舌下してすぐに効いた。

そのままベッドで安静にしていると、1時間後、胸痛発作がまたきた。

2回目もニトロを使用し、効いた。

猛烈な痛みを感じる胸痛発作が2回もきて、すでにこのまま死ぬかもしれないと思っていた。

胸に、死を覚悟させるほどの痛みを感じた。

 

 

あと1回でも胸痛が来たら最期になるかもしれない(・д・)、との考えが頭に浮かび、もう親友たちに会えないかも。。。大好きなことを今伝えておきたい!と思った。

 

2回目の胸痛発作の後、親友のききちゃんとりりちゃんにLINEを送った。

 

私8:20

『朝からごめんだけどさ、
胸痛がやばくてニトロ舌下して効いたんだけど、
安静にしてて1時間後また胸痛きてニトロ舌下して効いた。
3回目きたら救急車呼ぼうと考えているところ。
のっぽ(夫)がそばにいるから大丈夫』


『それでさ、今伝えたいと思って。
2人のこと大好きだよ。
こんなに信頼できる人、私には2人しかいない。たくさんありがとう!!
大好きだー!!!』


『遺書ではないけど、伝えられるうちに伝えたくて』


『今ちょっとまた胸痛くなってきた
静かに過ごすよ』

 

すでに2人から返信があって夫にも連絡をくれたんだけど、これを送信した直後、痛みがどんどん強くなってきて激痛になり、強い吐き気が襲った。


夫が救急車に電話している間、私は生きた心地がしなかった。


ニトロが効いてベッドでうずくまっていると、救急隊が駆けつけてくれた。


柴犬ガールがビックリしてワンワンワーン!!!(おまえたち誰だ!名を名乗れー!動くなー!うわー!うわー!)となっちゃうから、夫が抱っこしてくれていた。

 

救急隊員に話しかけられてるんだけど、痛みが強烈だったためかまともに返事ができない。


そのままストレッチャーに乗り、救急車まで運ばれた。

 


f:id:nurse-chichi39:20240414204553j:image