いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

#65 初仕事へ行ってきます!

 

キキの引っ越しを手伝った5日後、初出勤の日がやってきた。

2022年4月1日。天気 晴れまくり。

ワクワクしてあまり眠れてないけど想定内だ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

2日間は座学の研修予定になっている。


主治医は働けるって言ってくれてたし、私も働く気満々!!!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


周りの心配する声はどこ吹く風(・∀・)


私には新しい職場でせっせと働く未来しか見えていなかった。


『ザ・猪突猛進』

 

●出勤前
 

朝はテキパキと準備。

強烈な天然パーマにヘアーアイロンをあて、人様の前に立てるチチになるため鏡の前で全神経を研ぎ澄ます。

以前、寝坊して天然パーマのまま出勤したら「身だしなみ!!ちゃんとやりな!」と先輩に注意されたことがあった。

そのおかげでそれ以来寝坊はしていない。(遅刻じゃないよ)

 

●出発

 

いよいよ自分が出発する時間になった。


よし。ニトロは持ってる(๑•̀ㅂ•́)و✧


黒猫太郎と柴キッズには、久しぶりに長い時間お留守番をさせてしまうから後ろ髪を引かれる思いがすごかったのだけど、

「みんなのご飯代しっかり稼いでくるからね!」

と伝え、ほふく前進で駅まで向かった。


って、んなことあるわけない。

 

自転車に乗り、ウキウキ❤️ワクワク❤️ドキドキ❤️しながらこいでこいでこぎまくった。


駅まで自転車をこいでる間妄想していた。

ヾ(*´∀`*)ノ同期がいるって聞いたけど、どんな人たちだろう。

(*´∀`*)患者さんたちはどんな感じかな。

ヽ(^。^)ノこわいスタッフいないかな。優しい人多いといいな。

(*´ω`*)業者さんのお弁当美味しいって言ってたな。おかわりはあるかな。


楽しみ過ぎて顔がほころぶ。


きっと私は変人に見られてたに違いない。

 

妄想が膨らんだまま駅のホームに着き、人混みに少し不安になる。

座れるといいな(´・ω・`)

一人で満員電車に乗るのは久しぶりだった。

けど心配ご無用。

なんくるないさー!」と心の中でつぶやき、他の人たちに揉まれながら通勤電車を乗り切った。


むしろ私は思った。

健康な人たちと同等に満員電車で通勤できるなんてアタシすごーい!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

((・∀・))

 

●新しい出会い
 

東京にある職場の最寄り駅に着き、病院まで歩いた。


天気が良くてポカポカしている。


これからはずっとこの道を往復することになるんだな(*´▽`*)


歩きながら思う。

東京は都会だなぁ。

散歩している犬も上品に見える。

職場が近付いてきた。

失礼のないように気をつけなきゃ!

足取りが音楽を奏でているようなステップ。

大きいリュックサックも軽く感じられる。

時間も早すぎない。遅すぎない。

よし。ナイス。

集合場所までもう少し。

胸が高鳴る。(胸痛じゃないよ)

新しい出会いへカウントダウン。


ニトロはちゃんとカバンに入ってる。


スーツを着た男性が見えた。

「おはようございますッ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)」

 

復職1日目は希望に満ちた朝だった。

 


f:id:nurse-chichi39:20240416182402j:image