大事にしてあげてね

 

ときどき看護師の単発派遣勤務してて、同じ高齢者福祉施設に行ってるのだけど。

 

言葉にならないことがあった。

 

高齢者に接してると、何気ない会話の中に感動することがよくある。

 

今日もそういうことがあった。

 

おばぁちゃんのバイタルサイン測定してる時におばぁちゃんに

「私生きてる?」って聞かれて、

 

「 ばっちり生きてますよ。あと50年は余裕ですね」って返事したら、

 

笑いながら「いやだわ。私早く死にたいの。」とおっしゃって。

 

「 なんで早く死にたいんですか?」と聞いたら、

 

「主人のとこに早く行きたい。会いたいの。」と。

 

おばぁちゃんのご主人は数年前に他界されてた。

 

「さみしいですね」と言葉をかけると

 

「そう、本当にさみしい。」

 

その時の2人は目を赤くしてウルウルしてて、

 

おばぁちゃんの気持ちを想像したり、私の夫がもし遺されたらとか、色んなことを一気に想像したら胸が苦しくなって、早く死にたいと言うおばぁちゃんにかける言葉が見つからなかった。

 

 

おばぁちゃんは私の手を握って、手でスリスリしながら

「あなたはご主人大事にしてあげてね」って。

 

はいー(T△T)って返事すると、2人で微笑みながら泣いてた。

 

 

少しの間2人で話した後、夫を看取るまで死なないように節制しようと心に誓った。

 

(たぶんこの誓いは2週間はもつ)

 

 

 

「え、散歩行くの?行く?行っちゃうの?」って散歩の準備をしてる夫を目で追ってる
f:id:nurse-chichi39:20240730195127j:image