いのちの記録

心臓病になった看護師チチ

沖縄帰省②

 

2023年6月28日更新。

 

6泊7日の沖縄帰省の旅を終えました!

ん〜(*´∀`*)

楽しかった\(^o^)/

 

地元
 

私の地元はコザ(現 沖縄市)で、沖縄に住んでる時はパークアベニューによく遊びに行ってた。

昔は栄えて活気があったんだけど、今は北谷の方に人が行っちゃって静かになったなー。

当時はアメリカの軍人さんの街で、黒人さんがやってるお店に出入りするのが日課だったよ(^o^)

エアージョーダンとかNBAシカゴ・ブルズのユニフォーム買ったり、黒人さんを真似た服ばかり選んでた(*^^*)

 

 

そして私の実家\(^o^)/

みんなで走り回ってた庭。f:id:nurse-chichi39:20240427183334j:image

 

家は昔ながらの外人住宅。f:id:nurse-chichi39:20240427183413j:image

 

窓に丸く穴が開いてて、子どもの頃はなんだろうこの穴って疑問に思いながら指突っ込んだりしてたんだけど、大人になって銃弾の穴だったことが分かってビックリした。

生まれ育ったお家が残ってるのは嬉しい。

 

チチ父の紹介(^o^)丿

もりもりステーキ食べてる68歳雄二!

f:id:nurse-chichi39:20240427183425j:image

 

いっぱい食べてー(*^▽^*)/

 

 

日常の景色
 

沖縄は基地がたくさんあるからフェンスで区切られてる。

フェンスの中はアメリカ合衆国になってて法律もルールも全部アメリカ。

 

 

左は嘉手納基地。戦闘機の音がすごい。f:id:nurse-chichi39:20240427183558j:image


 

恩納村の58号線沿いから見える海と空。f:id:nurse-chichi39:20240427183512j:image


 

国道沿いはヤシの木が並んでる。f:id:nurse-chichi39:20240427183521j:image

 

 

海と空と太陽
 

恩納村にある万座毛。

f:id:nurse-chichi39:20240427183641j:image

 

キレイ(*´∀`*)

f:id:nurse-chichi39:20240427183709j:image

 

ちょっと照れてる私と万座毛。

f:id:nurse-chichi39:20240427183717j:image

 

写真撮るの上手じゃない私(笑)f:id:nurse-chichi39:20240427183730j:image

 

チチ母と甥っ子。

f:id:nurse-chichi39:20240427183742j:image

 

透明感は私の肌のようだ。

f:id:nurse-chichi39:20240427183751j:image

 

嘉手納港で。沖縄バナナの帽子を被って。f:id:nurse-chichi39:20240427183759j:image

 

チチ姉の写真撮影上手だった✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

 

 

写真色々
 

姪っ子の子どもと、「お揃いの服だねー!写真撮ろー!」って言ったらフリーズしちゃった。

f:id:nurse-chichi39:20240427183919j:image

 

おばぁちゃんが「ハイサイおじさん」弾いてた♪ 素敵。

f:id:nurse-chichi39:20240427183926j:image

 

親友のキキの子どもの誕生日プレゼントと私の服を買ったらなんと!

f:id:nurse-chichi39:20240427183934j:image

 

7777円!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

店員さんも「初めて見ました!」って2人でテンション上がって、「「イイことあるかもー!いや、すでにイイことあったー!ヤッター(≧∇≦)」」

ってことで2人で記念撮影❤️(笑)

f:id:nurse-chichi39:20240427183943j:image

 

店舗が福岡と沖縄にしかないって(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

インスタグラム情報(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

f:id:nurse-chichi39:20240427183950j:image

 

 

 

お得にお土産を買う方法
 

お土産屋さんは値段が高いから、レトルトとお酒はライカムのイオンで買ってる。

今回、泡盛の「残波の青」はお土産屋さんだと2300円くらいだったんだけど、イオン内のスーパーマーケットでは1200円だった。

買ったらそのままお家に送れるよ(^o^)b

f:id:nurse-chichi39:20240427184105j:image

 

レトルトとお酒買うならイオンがオススメ!

まとめ買いして送るだけだから楽チンだった(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

私の好きな物

f:id:nurse-chichi39:20240427184121j:image

 

残波の青は30度するからもう飲めないけど、泡盛の中で1番好き(^o^)

 

 

帰りの那覇空港では初めて飛行機を真後ろから見れたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:nurse-chichi39:20240427184142j:image

 

 

ただいま!
 

会いたかったよー!

f:id:nurse-chichi39:20240427184153j:image

 

何してるんだいこの2匹は。

f:id:nurse-chichi39:20240427184203j:image

 

やっぱり自分のお家が1番落ち着くね

(*´∀`*)

 

 

衝撃だったこと
 

今回、チチ母との会話で衝撃的なことがあった。

コザには昔、「ピラミッド」ってクラブがあって、軍人さんたちが来て賑わってたんだけど、チチ母が「昔はよくピラミッドに遊びに行ってたよー」って言ったからビックリした。

私が高校2年生の17歳の時、18歳って嘘ついてアルバイトしてたとこだった( ゚д゚ )

危ない危ない。

警察沙汰がしょっちゅうだったから今はもうクラブはなくなっちゃった(´・ω・`)

 

チチ母とはこういう自然体な会話も今まで出来てこなかったから、これからはもっと会話して、会って、穏やかな流れを共有できたらいいな(*´▽`*)